学びたい

アレルギーについて学ぶための講座をこの春から受け直す。

「何故、アレルギーのことをもう一度学びたいのか」とある人に訊かれた。

「地元の森のようちえんの子どもたちの役に立ちたいから」だと、

質問されて答えた自分にちょっと驚いた。
私の今の原点は、次男の食物アレルギーだと感じている。

短大で学んだことがあったから、今があるのは確かだけど、

「学びを活かして」と思うようになっていったのは、特に次男の誕生が契機となっている。

そして、自分を活かしていると感じられるようになっていった。

森のようちえんには、次男が年中さんになるまでの1年半ほど毎日一緒に通っていた。
その頃の友人が続けている森のようちえんは、私がそのままいることをOKと受け入れてくれる場でもある。


必要だとされ、しかも役に立てるのは嬉しい。
なんとか、自分で役に立てるだけの力を持ちたい。
アレルギーの知識を学ぶのに春からほぼ半年、頑張るぞ。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA