通勤電車でのあれこれ・・

 毎日の通勤電車でいろんなことが起こります。
 先日電車の中で若いレディが見知らぬ若い男に執拗に握手を迫られて困っていた時、そばにいた女子高生がすかさず彼女のところにいき、
「お姉ちゃん、こっちに来てよ。」とその若い男から彼女を引き離して助けていました。
機転がきくなぁ~っと感心しました。
 朝最寄り駅から電車に乗ろうとホームへ降りたら、その日は電車が発車したばかりでちょっとホームで待つことになりました。私がいつも乗る車両の位置にはちょうどベンチがあり、若い女性がすでに座って待っていたので、私はそのまま黄線のところに立って電車を待ちました。電車が来てホームに着きドアが開いたので、私は降りる人がスムーズに降りれるようドアの端に寄りました。っとその時、先ほど見かけたベンチに座っていた女性が私の横を通り抜けさっさと電車に乗り込みました。
一瞬何が起こったかわからず・・ただただビックリ!
 
 私の降りる駅は乗換駅なので、比較的毎日たくさんの人が電車から降りていきます。先日若い男性がキャスター付きバッグを持って電車の扉のむかって左側に立っていました。その日私は電車の右扉後方に立っていました。電車が着いて私も含めて周りの人が降りようとしていたのですが、前述の彼が全く微動だにしないので、扉の前を塞ぐことになり、誰も左側から降りれなくなってしまいました。みんな私のいる右側に殺到して降りていきました。
 ちょっと寄ってくれると助かるのになぁ~。
 こんなふうに観察して、お互いが気持ちよく電車を利用するにはどうしたらいいかをあれこれと思いめぐらしています。
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。