私をポジティブにさせるのは

今、私は、次から次へと自分を揺るがす体験が続いている。
その一つ一つを何とか忘れないように、丁寧に吟味したいと思っている。
そう思っていると、
誰かが何気なく発した言葉に、
手にした文献の中に、
はっとすることが見つかる。
自分についての検討事項をあれこれ持つことで
気づきもそれだけ増えてくる。
そして、この気づきを少し誰かに話したい。
事柄によって話したい相手は違うけど、
私は、いつも誰かに話しを聞いてもらっている。
それは、私には当たり前のことになっているし、話さないではいられない。
でも、考えてみると、
私の人生のどの時代にも私の話を聞いてもらい、自分を再検討する場があるなと思う。
私がポジティブでいられるのは、
必ず私の話を丁寧に聞いて、寄り添い、
時には厳しく、そして励ましてくれる人がいるからだなと思う。
その過程を経て、わたしはポジティブにリ・フレイミングする。
遅ればせながら、自分の幸せに改めて気づいた。
私も誰かの幸せに助力できていたらいいなと思う。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA