希望を口にする

 
 先日、親友から届いたメールが笑えたけれど、なんだかショックでした。以下、原文です。

「昨夜菊ちゃんの夢を見ました。涼しくなったから旅行に行こうって話になり、せっかくだから遠くに行こう、と盛り上がる中、菊ちゃんが、飛行機は怖いとか船は酔うとか言い出して近場、魚は食べれんとか鶏肉は嫌いだの、じゃあ名古屋で豆腐料理で・・・って結果盛り下がる夢でした。夢なのにやたら現実的・・・(笑)」

 なんて失礼な奴!!と腹立つ反面、う~ん・・・ありえるかもと思ったのも事実でした。

 
 彼女とは高校からの付き合いで、私のことを私以上に知っているかも、という仲です。ただ、考え方はは全然違い、金銭感覚などは私では考えられない持ち主。なんで30年以上も付き合えてるのかなと思うこともしばしばあります。この夢は彼女の私に対する長年のイメージが見させたんだなあと凹みました。私の返信は
「すごい失礼な夢だけど、ありえないことはないかも・・・。そのイメージなくしたいけど長年のイメージはなかなか変えられないよね」
と。それについての彼女からの返信はありませんでした。

 その数日後、とあるテレビ番組で

「幸せになる人は希望を口にするが、不幸になる人は不安を口にする」
と誰かが言っていました。まさに前者は彼女。後者は私のことを言っているのではないかと思いました。彼女は常に前向きで
「私は昨日より今日、今日より明日が幸せ!」
と言い切る人です。少しでも近づけたらいいなあと思います。
 でも、そんな彼女が私と長年付き合っているのは、私にも何かいいところがあるはず!!自分を反省するだけではなく、自分のいいところを、たとえば、みんなを笑わせるのが得意、とか、もう少し自分に自信を持っていきたいなとも思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。