ご苦労さま

 私は当番を忘れていたわけではなく、早めに投稿しようとPCに向かったところ
通信の具合が悪くて書き込めず、今になってしまいました。
我が家のWEBの通信速度というのが、ここ数日おかしいくらいに遅くなり、
テキスト程度のメールであれば、なんとかやりとりできたのですが、画像を取り込んだり、
よそのHPに行っても、トップページしか開けられないなどの異変が起きてしまっていました。
ひそかな私の楽しみであるネット通販のお気に入りのサイトにも行けず、
見るだけの楽しみさえ・・・お預けでした。
昔はなかったものなのに、ネットが急に使えなくなると困るものです。
ちょっとしたことを調べるのに、欠かせないし、(昔は百科事典だったのかなぁ)
読みたいなと思う本を探して、注文もできず (以前は本屋さんで探して、ないと予約、取りに行く・・・)
電車の乗り継ぎや、到着時間しらべも (駅でもらう時刻表は手帳にはさんで必携帯でしたが)
お盆に家族で食事をするのに、手ごろなお店は・・・メニューやお値段は・・・クーポンも・・・
(昔は、新聞広告のちらしを大事にとっておいてかな)
などなど、代替えの方法もあるでしょうけれど、手間がかかったり時間がかかったり、
休みが不規則な私にとっては、ネットが使えないと急に不便になったようか気分になりました。
うちはH通信を使っているので、N**に連絡をして、今日朝から点検の方に来てもらって
いました。朝9時半にいらして・・・まずは接続状況、それから、回線速度を、本部?とやりとりをして
いろいろテストして、うちのパソコンと持っていらしたパソコンとで状態を見ながらやっていました。
うちの回線の入口を全部点検した方がいいとのことで、私の部屋の書棚のうしろにある回線も
急遽、見ることになり、予定外の部屋の片づけ模様替えとなりました。
しまうときに書棚の位置を変えてみたら、ちょっと新鮮になったのでね。
うちの方は、どこも大きな問題がなく、あとは、集合住宅なので、もともとの機械か、
そこから分岐している部分か、どちらかに問題があるとのことで、分岐のところを調べに
外へ行かれて、また、戻り、結局、大元の機械を取り替えるとわかったのが1時頃、
取り換え工事に1時間強かかって、やっと通信速度は復旧。
点検の方は、2時半ごろに帰られました。
ほんとうに、ご苦労様でした。
帰り際に、「時間がかかってしまいすみませんでした。また、何かおかしい点があったらいつでも連絡してください。」と、土日お盆中でも?と言うと、「私たちは土日休みではないですから」ということでした。
途中で冷たいお茶は飲んでいただきましたが、ずっとこの暑い中、外と中とで何度も出入りしながら
作業をしていただいて、作業服の長袖長ズボン安全靴のいでたちで、汗をかきながら細かい作業を
ひとりで黙々とされていて、大変だなぁとかんじました。
おかげで、無事にWEBも再開。このブログにも書き込みがやっとできました。
ほんとうはこのブログ、8日に別の内容の下書きをつくってあったのですけれど、
今日になって、やっぱり、N**さんの仕事ぶりに感謝の気持ちを書きたくなって、
差し替えました。
たまたま休みで、今日はのんびりすごそうと決めていたので、
N**さんの仕事ぶりをつぶさに観察することができて、丁寧な対応には
頭が下がる思いでした。
誠実に仕事をすることを、あらためて、自分にも置き換えて考えさせられるなと
思いました。
それにしても、この暑さで、通信機器もイカレテしまったのでしょうか?
人間のからだも、要注意ですね。
こちらは、取り替えはききませんから、
点検、整備、ケア、怠りなくいたしましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。