ノックの回数!

  いよいよ明後日、去年不採用になってしまったところを再度応募したので、その面接を受けることになった。つまりまた転職を考えている。

 今の職場の同僚と明後日の就職面接の話をしていたら、そのうちの1人が
「そぉー言えば、面接の部屋にはいるときって、ノックを何回してからはいる??」ときいてきた。
「コンコン と2回かな・・」と答えた私。
彼女曰く
「私も2回と思っていたけど、ネットで調べてみたら、3回か4回(=2回×2)らしいよ。」との答え。
思わず「へぇ~、ノックの回数も決まってるんだ。でもなぜ2回じゃだめなの?」と私。
彼女が教えてくれたことだが、ノックを2回することはトイレを連想させるらしい。だから就職の面接にはトイレを思わせる2回のノックは相応しくないとのことだった。
「・・・・!」ビックリである。
今時の就活はそんなことにも気を使わなければならないのかな・・
でも言い出した彼女も
「ノックなんか関係ないと思うんだけどね・・・要は人物だよね。」
と言ってしめくくったので、同感だった。
今年こそ面接がうまくいきますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA