師走です

とうとう、師走に入りました。
毎年思うことですが、あっという間の一年でした。
特に今年は、新しいことにいくつかチャレンジした一年でした。
なにより変わったのは、短大を卒業して以来30年学ぶということとは
ほとんど無縁の生活をしてた私の生活スケジュールの中に
「学び」の時間が加わったことです。
まず、読書の時間です。
以前から読書は好きでしたが、自分好みの本だけを読んでいました。
しかし、今年は好みではなく、「読まくてはいけない本」ができて、
頭を使って一所懸命「学ぼう」という気持ちを持って読みました。
なかなか、頭に入ってこなくて、苦労しています。
次に「書く」という作業もいくつかしました。
このブログもそうです。
メール以外に文章を書くなんてしたことがなかったので、
これも苦労しています。
また、体験学習の講座にもいくつか参加しました。
これは、楽しく参加できました。
少しはStep Upできたような気がしています。(自己満足かも)
日本体験学習研究会の事務局になったこともそうです。
がーこさんが、この前のブログで書いてみえますが、
実は、こんなに大規模な大会だとは認識していないまま引き受けてしまい、
始まってから大きさに気が付くというのが、私らしいです。(反省)
ここでは、いろいろな方たちから刺激をもらいました。
学び以外では、年の初めにたてた
「年賀状だけの付き合いの方に会いに行く」も
実行しました。
結婚前に、3か月だけですがテレビ出演していて、
その時のメンバーに23年ぶりに再会しました。
また、富山と静岡の知り合いにも会いに出かけました。
そんなこんなで、一年が終わろうとしています。
私を支え見守ってくださっている皆様、
来年も引き続きよろしくご指導お願いいたします。
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。