おふくろの味

  この春会社を辞めて来年学校に通う予定の娘が、ここのところ夕食の準備をしてくれています。ふたりでキッチンにたつとやり方で時々もめつつ、きっと嫁・姑ならこんな感じかなと思っています。ふつうおふくろの味の定番は肉じゃがなんだろうけど、なぜか我が家ではどうも餃子らしいです。なんのことはない、いたってシンプルな肉とニラとキャベツをメインにした餃子ですが、これがよく食べてくれます。
 
 先日娘が初めて挑戦しました。キャベツがみじん切りまでにはいかなかったですが、だいたいの野菜・肉の量、使う調味料を娘に伝え、材料を捏ね、ひとつひとつを皮で包む作業をしました。彼女なりに一生懸命作ってくれ、最後の焼き上げもなんとか上手くできました。ふたりで50個ほどつくりすぐに完売となりました。

 こんなふうにして味の伝承が行われるのかなぁと思いつつ、娘がこの味をまた誰かに伝えてくれるとうれしいなと感じる私です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA