ありがとう大名古屋ビルヂング

 この9月末で、あるビルが閉館となる。
名古屋駅前にある、
「大名古屋ビルヂング」である。
名古屋駅のコンコースを出ると、左の正面、に見える、台形のような形のビルだ。
1965年の完成。東海道新幹線が開通し、名古屋が急激に都市として発達してきた
ころに建築されたことになる。
実は、私は、小学校3年の頃、名古屋駅まで徒歩5分のところに住んでいた。
この大名古屋ビルの姿は、その当時から覚えており、この地下のパーラーに
連れて行ってもらうのが(滅多になかったが)なによりの、特別な楽しみだった。
「どうして、ビルヂングなの? ジ じゃないのかな? なんかへんだね 」
そう言いながら、眺めたものだった。
その後、10年あまりして、短大を出たとき、就職した企業が、この大名古屋ビルヂングに
あった。
OL時代を過ごしたわけだ。
今も、このビルは、綺麗に手入れされ、ロビーの壁画も、当時のままの落ち着いた雰囲気を
そのままにしている。
エレベーターホールも、廊下も、そのままだ。
大理石を使った内装は、当時は勿論、今でも本当に美しいし、素敵である。
思い出ぶかいこのビルが、もうすぐ無くなると知り、仕事のついでに名古屋駅に行くと、
ときどき、懐かしいこのビルのカフェに立ちよったりしてみていたが、
先日、行って見ると、そのカフェも閉店していた。
なんとも、名残惜しい気持になった。
気を取り直して、1階のホールに行ってみると、閉館記念の写真展が行われていた。
小学校3年生当時の様子、OL時代の様子、懐かしい映像とともに、名古屋の発展の様子も
見て取れた。
母と入ったパーラーのあった場所。OL同期の友達とおしゃべりしながら、ランチに出かけた
エレベーターホール。会社帰りに通ったカフェ。ときどき、会社の先輩とみんなで出かけた
屋上のビアガーデン。
思い出の一杯つまったビル。
そして、このビルで、一番長い間一緒に過ごした、親友のTちゃんのことを懐かしく
思い出した。
Tちゃんは、この春他界した。
もう逢えないけれど、このビルで一緒に過ごした時間の思い出は、たとえこのビルが無くなっても
色あせることはない。
欠けがえのない大切な思い出。
きっと、天国から、見ていてくれるだろう。
ありがとう 大名古屋ビルヂング ありがとうTちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA