「楽しいムーミン一家」

 ムーミンに出てくる「ミィー」が気に入って、いろいろとグッズを集めています。筆箱、シャープペン、クリアファイルなど、気にしていると結構たくさんのグッズが見つかります。この前は、マスキングテープのムーミン編を見つけてうれしくなりました。
それを知ってる友達が「BSでムーミンやってるよ」と教えてくれたので、先週から録画してみています。(毎週木曜日19時~NHKBSプレミアム)
皆さん、ムーミンに外国版と日本版があるのを知ってましたか?私が子供のころ見ていたものは日本版だったようで(ムーミンの声が岸田今日子さん)、今見ているのは外国版です。外国版のほうがキャラクターがゆるキャラで、私はこちらの方が好きです。ただ、一つ気になるのは、ムーミンのガールフレンドの名前が「ノンノン」ではなくて「フローレンス」なこと。なんか違和感を感じます。
先週は「地球最後の龍」という題名でした。
雨上がりの朝、ムーミンがザリガニを探しに出かけ、捕ったものがザリガニではなく子供の龍でした。ムーミンはそれを大好きなスナフキンに見せます。どういうわけか、その子龍がムーミンのではなくスナフキンになついて、彼の周りを飛び回り、最後には肩にとまって眠ります。それをみたムーミンが言った言葉が面白い!
  「いいなぁ。スナフキンには肩があって。僕には肩がないからなぁ」
そこか!そこをついてくるのか!と一緒に見ていた娘と大笑いでした。
今日は木曜日です。ちゃんと録画予約もしてあります。どんな内容なのか楽しみです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。