しめくくりは、ドルチェで!

 5月も下旬となり、梅雨の季節も間近でしょうか。いましばらく、爽やかな5月の風を

感じたいと思うこの頃です。


 日中は、夏のような日差しを感じるつつ、日が暮れると、ちょっと肌寒く、もう一枚、

なにか薄手のカーディガンが手放せません。

寒暖の差があるので、油断すると、風邪でも引きそうな感じですが、皆さんは、

体調は万全ですか?


 さて、ここ数日、家人が不在をいいことに、ゆっくりめに帰宅し、夕飯が夜8時過ぎ。

主婦にとっては、ありがたい休息日が続いています。


で、今夜は、朝の時点では、おすそ分けでもらったカレーを食べるつもりでしたが、

帰宅してみると、なんだかお腹がついて行けず、

結局、残り野菜(白ネギと小カブ、山芋)に、豆腐も入れちゃえ!と

具沢さんのおかゆを作りました。


付け合せに、茹でたカブの葉っぱに納豆を混ぜて、白ゴマをたっぷり・・・。

茹で汁の中に、豚肉の薄切りを入れて、さらに一品。

とまぁ、お腹に優しく、超手抜きの簡単な夕ご飯となりました。


 食事の〆は、イタリアンドルチェ!

イタリア風デザートは、どれも簡単でスピーディーに作れるものが多いので、

忙しい人にも是非お薦めです。 


 で、今夜は、マチェドニア。レシピは、次の通りです。


1)くだもの(今日は、りんご、オレンジ、バナナ、キウイ)を1センチ角に切る。

2)シロップ(スターバックスとか、ドトールなどに置いてあるガムシロップ)1個を混ぜ、

レモン、白ワイン又は、リキュールを加え、1時間ほど、冷蔵庫で漬けておく。

好みで、アイスクリームとか、生クリームと一緒に・・・。


ヨーグルトを混ぜると・・・、マチュドニアではなく、ヨーグルトあえになってしまう・・・。

 

料理の最初に作っておくと、食べ終わる頃にほどよく、いい感じに漬け込まれて、

食べごろ。サッパリ感と、ビタミンもたっぷりとれて、これからの季節に重宝です。


今夜は、ネスプレッソ&マチュドニア、そしてチョコレートを1個、口にほりこんで、

締めくくりました。


 「ビーフストロガノフ」のつけあわせに、マチェドニア、いかがでしょう?? 

ちなみに、私も・・・、ビーフストロガノフに一票、「いいね!」の方です。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。