応援しています

今日会った仲間から「ブログ書き忘れてるでしょう」と言われた。
確かに忘れていた。
ちょっとズルして今月は忘れたことにしておこうか・・・
「そんなのダメ」と言われた。
それにちょっと気が引ける。
いつも私が言っていることに反していまいか・・・
で、今書いている。
何を書こうか?
最近の仲間のブログを読んでみた。
“お気に入り”がkeywordのようだ。
うーん。
私の夫は昨年の秋に、少し早目の定年退職をして再雇用の身になった。
働き盛りは過ぎた訳で、時間的には余裕ができた。
で、最近食べられる植物の栽培に関心をもちだした。
まあ、食べられるものはありがたいので、
“ほんとにやる気か?”思いつつ反対もせずにいた。
で、彼は手軽だと考えて大葉の種をプランターに蒔いた。
種の袋に書いてある通り、日が当たらないようにしつつ、
頃合いをみて水をやり、芽が出るのを待っていた。
彼の予想では、2~3日で芽が出て、すくすく育つものだったようだ。
しかし・・・
なかなか芽が出ない。
毎日様子を見ているようだが、しばらく良い報告はなく
「深く埋めすぎたかなー」「蒔きなおそうかなー」など泣き言が聞こえてきた。
そして、芽がでた。
今は、少しずつ育っていく大葉を毎日見てから仕事に出かける。
「雑草と大葉の区別がつかない」と言いつつ
刺身と共に、奴の薬味に、サラダのアクセントに
「大葉使いたい放題だね」などと言いながら食べる日を楽しみにしているようだ。
私は決して手出しはせず、大葉の成長と夫の成長を応援しよう。
それが私の今の“お気に入り”
大葉、たくさーん採れたら皆にもあげるね。
虫さん私たちの前に食べちゃわないでね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。