就活 パート2

 先月のこのブログで就活の開始とその結果を報告することを書いた。
 この約1ヶ月、腱鞘炎になるくらい履歴書を記入し、PCの前でうつらうつらしながら職務経歴書とおまけにジョブカードも作成し書類を送付した。写真もプラス100円で美肌効果のものを撮影し貼った。
 
 名古屋人材銀行に登録して、勧められた相談業務を中心に応募したが、ひつのところは「うちは相談業務に従事してもらいたいのではなく、企業に指導に行って欲しい。」と言われどうも話が違っていた。当然結果はNG。

 別の応募先はのべ100人の応募者があったようで、書類選考は通ったが面接であえなく撃沈…色々話をきくとどうも今年から一般公募にしたことからかなり応募者が殺到し、私が希望した職種は例年になく厳しい就職戦線になっているとのことだった。
 大卒でも100社くらいエントリーシートを出して決まるかどうかなので、本当に4?歳の就活は厳しい!!
だんだん自分でもあせってきて、そのうち開き直り(こうなったら失業手当をもらって、その間に決めて再就職手当てをもらってやる!)と考えるようになってきた。

 まあ結果、”捨てる神あれば拾う神あり!”この3年間でご縁があった人のアドバイスや口添えをいただくことができ、なんとか就労先が決まった。

 新しい仕事は今まで多少関わってきたことが活かせそうだが、細部についてはこれからかなり知識として覚えることが多いらしい。だんだん脳が萎縮していると日々感じているのだが、なんとか4月からの仕事をものにしていきたい。

 今回の私のこの就活に対してお声をかけてくださったみなさま、本当にありがとうございました!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。