父の背中 香港編

 今週、3泊4日の香港・マカオの旅行を楽しんできた。

3月に大学を卒業する娘の卒業記念&就職祝いにと、3世代(母、私、娘)の
女子会の海外旅行を父がプレゼントしてくれた。
やった!!
ガイドブック片手に
のんびり買い物をしたり、観光をして、
アフタヌーンティーとか、エステなんかもいいよね・・・。
世界遺産のマカオの町並みもブラブラしよう・・・
などなど、娘とあれこれ計画を立てていたのだが、
気づいた時には、隣に父もいて
「え?女子会じゃ、なかったっけ・・・今回の旅??」
結局、父が計画したスケジュールに合わせる形の
旅に替わってしまった。
「笑える!!!」と、苦笑しながらも、父の用意したスケジュールを
嫌な顔もせず、喜んで、楽しんでくれた娘には脱帽。
母は、せっかく女3人の旅を楽しみにしていたのに・・・と、不満げ。
そんな気持ちもあって、時々父と口喧嘩。
お願いだから、静かに、静かに・・・と、空港やホテルのロビーで、なだめたり、
時には、他人の振りもして。
今回の旅行では、今現在も、父と親しくしている香港人の家族や、現役時代の
スタッフと会食する機会も多々あり、それはそれで、楽しい旅の思い出となった。
飲茶もデイナーも、美味しかった!!
今思うと、父は、父なりに、現地の人が味わうような香港の魅力を伝えたかったのと、
3世代揃った私たちを知人たちに紹介したかったに違いない。
今日も、山のように、写真付きメールが、送られてきた。
70代で、パソコンを覚え、今やアップルのノートパソコンは
どこへも持っていく。しかも送られてくるメールは、オール英語。
風変わりな父でもあるけれど、可愛いおじいちゃんでもある。
81才、
これからも、ずっと、元気でいてくれたらと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。