就活!

  この3月で現在働いている職場を任期満了のため辞めることとなった。ついては4?歳にして本格的に就活の始まりだ。

 まず職安に行きハローワークカード作成!偶然相談員の方が私と同じ誕生日で話しがしやすかったのだが、現職の職種の求人がなく、職種の見直しをしなければ・・・

 次に履歴書記入。最近はA3サイズが主流のようで職安でもすすめられた。そのうえ履歴書を送る際には挨拶状をつけるのがあたりまえらしい。昔はなかったような気がする。また応募先によっては職務経歴書も作らねばならない。やることがいっぱいだ。

 そして明日からは職安で検索機を使って応募会社を絞り込み、紹介状発行をしてもらう予定。自分が短大をでて就職活動をしたときと今とでは、やはりネットを使えることでかなり時間短縮になる。家で調べた求人案内をメモしてすぐに職安にいけば、紹介状をゲットできるときもある。3月末までは現職があるので、働きながらの就活となるのだが、諦めず次の職になんとか就きたいと思う。

 今回の就活にあたって、周りの人々から心配や励ましの声をもらったりした。それが私の就活のエネルギーになっている気がする。

 
 決まったらまたこのブログで報告したい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。