慣れない休日

 節電の影響で、企業によっては、この7月から、木金が休日となったところがある。
主人も、長男も、その関連企業での仕事をしているので、今月から、急にそういうパターンになった。
7月1日は、当然のように、平日ゴルフができるということで、ゴルフに行った。
私は、平日は仕事をしている日なのだが、月初は少し時間に余裕があるので、付き合うことにした。
なんでも、東海地方のゴルフ場の平日予約は、木曜30%金曜20%、前年比で伸びたそうだ。
7日も14日もゴルフに行く夫は、それに、相当貢献している様子。
土曜、日曜は、夫は出勤である。
いつも、楽しみに見ているテレビも、つい、いつもの生活パターンでないので、見忘れる。
リズムが違うと、こうも、休日の雰囲気が違うものか・・・
なんとなく、土曜の夜であっても、気が抜けない。
『明日は会社!』オーラが、漂っていると、こちらまで、のんびり気分になれない。
しかも、「いいよな、明日ゆっくりできてさ」などと、ぶつぶつ言われる。
当人も、土日休みの習慣から、解き放たれず、週末の感覚がなくなり、曜日がわかりにくくなった
そうな。
もちろん、土日の日中私は、ひとりきままに、仕事にも没頭できるし、家も片付いていいのだが、
どうも静かすぎて、調子が狂う。
二男は、普通に土日休み。先日は、どうしても二男に用があって、一人暮らしをしている
家を訪ねたのだが、木曜の夜、遅くになってから、息子の仕事が終わる時間に合わせてとなった。
それから、一緒に居酒屋で食事となり、ノンアルコールビールで、付き合った。
今月の末に、長男夫婦、二男とそのGF、夫と私の6人で、会食の予定をしているが、
この日程も、選定が難しい。まあ、夜なので、いいのだが、木曜金曜休みの、長男と夫、
土日休みの、嫁と二男、不定休の私の都合を、みんな合わせるのは、なかなかむずかしい。
4人で一緒にいるときでさえ、難しかったのに今は、3つの家に分かれており、
休みも予定もバラバラなのだから・・・
これから、お盆で親戚が集まる日もあるし、いろいろな日程を組むのが、どうも私の役目になりつつある。まあ、みんな名古屋近郊に住んでいるので、たいしたこともないが、これが、一緒に旅行ともなれば、都合をつけあうのも、難しかろう。
それでも、声をかければ、それなりに都合をつけあって、集まったり、食事をしたり、そういうかんじで
つながっていければいいのかなと、ちょっと思う。
今週末の3連休は、夫は全部出勤。 私は日曜にゴルフなのだけど・・・
                                                    ruko


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。