新しい私の予感

 
Seedsのホームページをご覧いただいた方は,
6月の定例会での活動の様子を読んで下さったかもしれません。
月に1度のSeedsメンバーが集ってのミーティングでは
文献講読か実習の勉強の他に
その時点で関わっているさまざまな事柄が話し合われます。
今月は,ご依頼いただいているシリーズ講座の5回分のカリキュラムの内容の検討や調整,
8月に予定している年に1度のSeeds合宿について
宿泊場所や,合宿で実施する事柄の検討と担当者決めなど,盛りだくさん。
昼食をはさんで6時間程度のミーティング中,
時に話は白熱し,時に全員が沈黙して考えをめぐらしたり,
時にはボケと突っ込みよろしく笑いが起こったりします。
今回は久しぶりに,メンバー8人全員が集まることが出来ました。
8人もいれば,コチラでこの話題,アチラであの話題と,
お互いの肩越しにいろんな話題が飛び交って,
ぼんやりしていると,話から取り残されてしまいそう。
私はSeedsの中ではどちらかというと口数が少ない方だと思っているのですが,
今回は負けじと発言した(つもり)。
自分もたくさん話して(話したつもり(^^)v)すっきりしました。
すっきりしたのはどうしてかな・・・と考えて・感じてみると,
なんと言うか,しっかり主体的に関わった感じがするから。
自分なりに判断して,感じたことをことばに乗せて伝えた実感が,
どこか,これまでの定例会での話し合いよりも強かったように感じました。
過去の定例会でも,主体的に関わっていたつもりですが,
何かが違うようです。
それに,これはあくまで私の感じ方なので,
他のメンバーが私の言動をどう感じていたのか
定かではありません。
でも,過去とは何か違う新しい私自身の関わり方に,
満足のようなものを感じています。
今の自分のあり方を,正確に概念化してここに書くことができないのですが,
今の状態をもうしばらく続けていけたら,
自分の中で何かがはっきり,概念として捉えられるようになるかも知れません。
もうしばらく,今の自分を続けます。
新しい自分の何かが見えてくることを楽しみにやって行きます。
ここから新しいウィンドゥでSeedsのホームページが開きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA