ID CARD

【その人を識別するための情報を記録して所持するカード。】
【身分証明書。】
これまで私の身分証明書は運転免許証だった。
20歳でとってから33年間で運転免許証として使ったのは、数ヶ月のみ。
「優良」とかかれた免許証を更新するたびに
「優良」といわれても・・・・
ちょっと違うよと感じていた時もあった。
今年の更新を機に、この運転免許証を手放すことにした。
手放すことにしてから、ちょっぴり気が楽になった。
いつも通りにしていたことを変えてみたら、パッと空気が明るく新鮮な感じがした。
ID CARDは、私を証明してくれるけど、
ID情報だけで「私」と証明してしまう怖さもあると思う。
しかし、社会の中でこれからもしばらく生活していくには、
身分証明書がないと不便のようだ。
少し迷ったけど、運転免許証が有効のうちに
住民基本台帳カードの手続きをして無事受け取った。
「身分証明書」を次に更新するのは、2021年。
顔写真が本人確認の妨げにならないかちょっと心配??
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA