家ねずみ

「体を動かして、片付けをしたり、台所でごそごそ動いていること

好きでしょう?」
知り合いの子から、私のことをそんな風に言われたことがある。
たしかに、どっしり構えて、テレビを観たり、ごろごろしているより、
片付けものをしたりして、ごそごそしていることの方が多い私。
今日は、オフ日だったので、よ~し!のんびりするぞ。と
期待を込めて、朝を迎えたが、いつもより早くに目覚ましが鳴った。
そうか、夫は仕事なんだ、しかも、今日に限ってなんでこんなに早い?
のんびりムードは、横に置いておいて、急いで朝食の用意が待っている。
台所に行くと、可燃ゴミの袋が既に一つ置いてある。
これは、毎回、同居している姑が、自分の部屋のゴミや
台所、リビング、洗面所のゴミ箱を集めて一袋にまとめてくれる。
今日はゴミの日ですよ、というありがた~いメッセージ。
我が家のゴミ収集車に感謝、感謝。
テレビでは、明日からしばらく雨、という予報。
洗濯機を回し、思いきって、庭そうじをし始めた。
えごの木の白い花が、ここ数日、ばさばさと落ちで、一面花のじゅうたんになっている。
雨で花びらが重くならない内に、履いておかなくては。
庭そうじがやっと終わって、これから、ほっとするぞ!と思っていたけれど、
週末に予定されている教会のバザーの準備をごそごそ、ごそごそ。
結局、今日ものんびりするどころか、ごそごそ動いて、夕飯の支度に
なだれ込んでしまった。
まるで、家ねずみのよう!
夕ご飯も終わって、やっとのんびりできる時間なのだが、こんなふうに
ブログを書いているので、やっぱりごそごそしている私。
今度、ゆっくり出来る日は、いつかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。