時間の使い方について思うこと

 
ゴールデンウィークも,明日(正確には今日ですね)で終わります。
とはいえ,明日(正確には今日)は研修会に参加するので,
私の気持ちの中では明日(正確には今日!くどくてスミマセン)から
通常の生活に戻るような感じです。
私は,今は組織に所属していません。
もちろん,Seedsのメンバーですし,
非常勤の立場でいくつかの組織に関わっていますが,
どこかの企業に所属して常勤で働いているというわけではありません。
ですから,仕事の時間など拘束時間を除けば,
残りの時間をどんな風に使うかはすべて私に任されています。
もちろん自由時間をどう使うかは,
私に限らずどなたにとってもある程度自分の裁量に任されていると思うのですが,
今の私には自由になる時間が多いのです。
それは,私自身が自分の時間をもてあましてしまうほど。
うらやましいと感じる人もあるかもしれませんね。
でも,私は時間の管理がどうも苦手。
管理というか,自分の時間割を作るのが苦手と言ったらいいのかもしれません。
やりたいことはいろいろあります。
例えば,ベランダの花の手入れ,フローリングのワックスがけ,
依頼された仕事のまとめ,関わっている仕事についての勉強などなど…。
やりたいこと,やるべきことはあるのに,
緊急度の低い仕事は後回しにしてしまうし,
その日のお天気によって左右されることや,
家族の予定の影響もある,と,
時間を自分が満足にいくように使えなくなってしまって,
時間の使い方が下手だなと思います。
ふりかえってみれば,これは今に始まったことではなく,
むか~し,私が小学生だったときにも,夏休みには時間をもてあましていたっけ。
そのくせ宿題は計画的にこなせなくて,
やっぱり毎年夏休みの終了間際に焦ってやってたんですよね。
もう,何十年,こんなパターンを繰り返してきたことでしょう。
常勤で働いたり,自分の時間の使い方を自分で決める必要がない,
自分の裁量で使い方を決められる時間の量が少なかった頃には,
直面しなくても何とかなっていたのだと思います。
でも,私はそろそろ自分の時間の使い方を,
自分で満足がいく程度に自分で管理したいと思います。
ここまで書いて思うのは,
そういえば4月はそんな風に心がけてやってきていたなーということ。
これからは,もう少し強く意識して,自分の時間割を作っていくことにします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。