”新人さん”

  桜の花も散り、4月も半ばをすぎました。
4月は新年度の始まり!何かと環境もかわり、その変化についていくのでいっぱい、いっぱいの方も多いのではと思います。

 今年も私の職場に正規・非正規合わせて5人の方がいらっしゃいました。今年は珍しく新人だけど5人とも社会人経験があり、わりとすんなり職場のムードに馴染んできているように見受けられます。電話も積極的にでていただけ助かってます。今はまだ研修がありなにかとお休みがちですが、今後の彼等の活躍に期待したいです!

 さて我が家にもこの4月から全くの新人として学生から社会人となった娘がいます。今彼女にとって毎日が、ある意味戦場のようなもので、母親である私は毎晩彼女から愚痴も含めてその日の出来事をきかしてもらっています。
 その日彼女が出会った人、一緒に仕事をした先輩や同僚、仕事の手順等を教わった先生、彼女が担当した人の家族。今までとは比べものにならないくらいの人間関係のなかに身をおくことになり、彼女が戸惑ったり、喜んだり、悲しがったり、時には私に八つ当たりしたり、めまぐるしく感情が変化していることが伝わってきます。
 
 まだまだ多くの壁にぶちあたるであろうと察せられますが、しばらくは彼女の話をきくことで見守りたいと思っている今日この頃です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。