履歴書の写真

 
3月に入って,来年度の仕事の話をぽつぽつ頂戴している。
新しい仕事をいただくにあたり,先方から履歴書の提出を求められた。
それで履歴書用紙の買い置きや,証明写真を探していたら,
古い証明写真がいくつも出てきた。
数えたら6種類。異なるタイミングで撮られた6人の私が
どれも正面を見据えて写っている。
そのうちの一番古いもの。
20年近く前(?)と思しき,みずみずしい感じ(あくまで主観的な印象です!)の自分が,
青い背景を背にうっすら微笑むような,品行方正そうな印象で写し撮られている。
ほんわかした柔和な印象も受ける。
この写真は何のために撮ったんだか,使途はまったく覚えていない。
別の写真は,もう少し年を経て,なんだかちょっと不機嫌そう。
厳しそうで真面目そうな,どことなく頑張ってる感じの表情。
この年代は,大学院入試に失敗ばかりして,
自信をなくして憂うつになってた頃かなぁ??
自信をなくしていた頃と年代はさほど変わらないけれど,
なんだかちょっとやり手のキャリアウーマンっぽい写真もある。
目に力があって,口角がやや上がり,余裕の微笑といった感じ。
一番最近の写真は昨年の7月のもの。
笑うでもにらむでもなく,
一見ボーっとしたような印象の,よく言えば飾らない感じの私がそこにいる。
前髪には白髪が増え,ほほの筋肉が下がりかけた,年相応の雰囲気の
つまりちょっと疲れた印象も与えるような,おばさんの写真。
これは昨年の夏に,資格試験の受験申し込みに使用し,
その後の資格登録や,今回提出する履歴書にも使用した。
手元にはスナップ写真もあるけれど,
履歴書用の証明写真は並べて比べてみると
その時々に証明写真を必要としたような状態にいたわたしの
微妙な内面も写し撮っているかのようで,
おもしろい。
ここから,別ウインドウでSeedsのホームページが開きます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。