金曜日の午後

 ブログをもっとまめに更新しようということになり、
わたしは、今後毎月21日に登場することとなりました。
よろしくお願いします。
このごろ寒い日が続きますが、今日は久しぶりにたっぷりの日差しがあり、
洗濯物がよくかわきました。
さて、今月の21日は金曜日です。
わたしは毎週、金曜日の午後、たいていスイミングに行きます。
「30分で1㎞泳ごう」というコースで、がんばっています。
今日も、いつものように泳ぎ、今晩は熟睡が約束されています。
このクラスに入ってかれこれ2年になりますが、
はじめはついていくのがやっと、終わると顔も真っ赤になり、きつかったのですが、
このごろは、ずいぶん楽になりました。
前はしょっちゅう足がつっていたのですが、それもこの頃は不思議となくなりました。
わたしをプールに向かわせる理由は、
ひとつには、一緒に泳ぐ仲間がいることです。
泳ぐこと自体は、ひとりでするけど、
同じ時間、同じ場所で、同じ目標を持って一緒にやる人がいることが
大きなモチベーションになっています。
また、水には、癒し効果があると思います。
少しストレスがたまりがちな日も、水に入るだけでリラックスできます。
水の感触や、光があたると輝く様子、水音などが、とても気持ちいいのです。
そして、最大の目的は健康のためです。
心肺機能の強化、筋力アップ、肩こり解消などです。
ただ、ダイエット効果はあまりないようです。
逆におなかがすいて、ご飯がおいしいからでしょうか。
スイミングをはじめて、そろそろ13年になります。
泳ぎは少しも上達しませんが、
今はわたしの大切な場所となっており、末永く続けていけたらいいなと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。