初雪&1月17日

今年もよろしくお願いします。
本当なら新年のご挨拶からすべきだったんでしょうが、「えーっと・・・」と思っている間に半月が過ぎてしまいました。

昨日、今日はセンター試験でしたね。いつもセンター試験の頃って、雪・雪・雪という声がたくさん聞かれると記憶しているのですが、今年も同様、それも今日
は名古屋でも久しぶりの、かつ初雪で積もりました。きっと明日の朝は混乱するんだろうなぁ・・・。とちょっと気分は黄昏ていますが、そればっかりじゃもっ
たいないとばかり、家の入り口に“雪ダルマ”ならぬ、“雪クマ”を作ってみました。
一応、左手を挙げて皆さんに挨拶していますが、あいにく、白一色、シロクマよりも白い状態なので、クマと認識してくださる方はいないかもしれません。

さて、もうひとつ、明日は1月17日です。16年前(もうそんなになるんだぁ)はわたしたち一家はちょうど年始に兵庫県・西宮に引っ越し。当時、成人式の
振り替えで休みだった16日は、「明日は長女の幼稚園の編入のための見学&体験入園」と旦那に報告し、「早く寝ないとね」とばかり娘たちを寝かしつけてい
ました。
その転居のとき、17日に先立って、社宅でお世話になった奥さんの「ここ(関西)は地震も少ないしね」と言った言葉が、なぜあのときにおっしゃったんだろうと、後々、考えさせられました。
「一つとして無駄な出来事はない」と言われます。そう考えると、この発言も何かと関連があってのこと。そして、わたしが震災を経験したのも必要なことだったんだと思えています。

昨年、テレビで「阪神・淡路大震災15年特別企画」として『その街のこども』というドラマが放送されました。今年はそれが映画になり、この1月17日を前
に全国の劇場で上映が始まったそうです。そろそろ、映画を見に行くのも必要な時間と思って、今度は劇場で、神戸の街並みを見てみようかなと思っています。

合掌


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。