わかばマーク

車の運転はまさしく体験学習だと思っているが、今年にはいり運転中無理な割り込みにあったり、後続車がいきなり横を猛スピードで抜き去っていったりする回数が以前より確実に増えた。そうかと思えば、若くてきれいな女性というわけでもないのに、道をちょくちょく譲ってもらったり、青信号で出遅れてもクラクョンを鳴らされずにすんだりと、こちらも今まではあまりなかったことだ。
そうだ!!娘が昨年末免許をとったので、我が家の唯一の車に”若葉マーク”がついていたんだ。私自身免許をとってウン十年たっているのであまり意識していなかったのだが、まわりの変化からあらためてそのことに気づいた次第だ。
そう考えると日常でマークがついているものって案外あるんだなぁ~と思った。電車やバスの優先席や駐車場での障害者用スペース。これらのマークはその向こうにいる人をイメージしてあわわされている。もしマークがなかったら・・きっと違ってくるだろう。そう考えてみるとマークの持つ意味って大きいなぁ~と感じている今日この頃だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA