三歩進んで二歩下がる

このごろ、けっこういろいろファシリテーターをする機会をもらっている。
自分としては頑張っていると思う。
でも、なかなか自信につながっていかない。
ただ、だいぶあがらなくなっていて、緊張でコチンコチンということだけはなくなったかな。
受講してもらっている方の中には、なかなか私たちの意図を理解してもらえず、拒否さえしている人もいる。その人がいるグループには、なんとなく足が遠のいてしまう。
でも、それではいけないと思い、近づいてみた。
こちらのおっかなびっくりは見透かされているから、予期せぬ反応が返ってくる。そうなると、私はだめなのだ。どうも、なにかまずいことを言ったかなという方向に思考が回っていく。あとから、冷静に考えてみれば、「なぜ、そう感じたのか」聞いてみればいいのに・・・
まだまだ、相手の思いがけない反応を楽しみ、そこから広げてコミュニケーションをしていくことができないでいる。自信が持てない大きな理由なのだろうなと感じている。どうすれば、という特効薬がないのもわかっているけど、どう思われたっていいじゃんと早く思えるようになること、それがなにより今必要なことかな。
また、ガンバリマス(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA