昨日のお仕事

昨日(4日)は、I.S.さんと一緒にC看護学校へ行ってきました。
1年生の授業の初回です。
2コマ(3時間)の授業を、二人で担当しますが、
昨日は私が前半部分を担当で
フォースドチョイスを実施しました。
自発的に挙手して発言してくれる生徒さんあり、
大きなあいづちをうってくれる生徒さんもいたり、
たくさんの発見があって、
たくさんの笑いが起こって、楽しい時間になりました。
で、終了後、仲間から
「こことここができてない。」というフィードバックが…。
「え!あ!お、おっしゃる通り…。」
うむむむ。そうであった。
的を得た指摘に返す言葉もありません。
個人的にはトライしてみた部分もあり、
しかもそこはなかなかうまくできたと思っていたので、
できてなかった部分に気づかされて
ちょっとがっかりもしたのですが、
そこは次回の課題にすることにします。
一つの講座を二人(場合によってはもっと大勢)で担当すると、
お互いに足りないところを補い合うことができるし、
場を見る視点が増えるなど、いいところがたくさんあります。
率直にフィードバックしあえるところもその一つです。
帰り道、運転中に、
うまく行ったところを思い出してはニヤニヤし、
そうではなかったところを思い出しては真顔になり、
(なっていたと思う、多分)
よし、次回は!と思うのでありました。
kiri

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA