初体験

いよいよ今年も最後のブログです。いつもブログに何を書くか悩んで書いていますが、今回は先週末の楽しい旅行のおまけの話をしたいと思います。

先週は祝日などを利用して、九州温泉旅行に行ってきました。数年来、私たちにしては珍しく夫婦で行きたいねと言っていたのですが、日程が合わなかったり、コロナに阻まれたりしてなかなか実現できずにいました。別府、湯布院、黒川温泉のベタな人気の3つの温泉です。3泊4日ツアーで、割とゆっくりした温泉にたっぷり滞在できるものでした。今回、やっと実現できたのは、日程の都合が良かったことはもちろん、コロナの規制がなくなったこと、夫が古希を迎えたプレゼントに息子たちが応援(資金面・犬の世話など)してくれたことがありました。おまけに全国旅行支援もあったので、とても助かりました。

楽しみにしていた旅行ですし、私は最近疲れていたこともあって、温泉を満喫しようと意気込んで出掛けたわけです。温泉はツアーの予定が早めの宿入りでしたので、到着して一回、夕食後一回、朝風呂一回入ろうと考えていました。別府、湯布院は予定通り三回。黒川温泉では、湯巡り手形なるものがあり、宿泊旅館の他にも入りに行くことができたので、上記の三回の予定以外に二回、特徴のある露天風呂につかることができました。まさに温泉を満喫したわけです。

どの温泉も特徴があり、季節もちょうど紅葉の綺麗な時期で、本当に来て良かったと思いながら帰途につきました。ところが、熊本空港に向かうバスに乗っている時から、異常に眠気を感じたりしだしたのです。日常に比べて睡眠は十分なはずなのに何故かなと思っていましたが、帰宅まで、時折ウトウトしながら無事に帰ってきました。帰宅後は眠気はありながらも、留守を守ってくれた息子家族と、旅行などの話をして夕食も一緒に食べに行ったりして過ごしました。そしてその後は、眠気に加えて倦怠感を感じ、旅行の疲れかなと早々に眠ってしまいました。翌日は温泉効果もあって、元気満々と思っていたのですが、昨日にも増して眠気と倦怠感。何もする気が起きず、最低限のことをして夜を迎えました。夜はZoomでの研究会の予定があり、内容に関心があったのでパソコンに向かいました。その中で今の自分の状況を話すと、友人から「それは湯あたりじゃないの?」と言われビックリ。初体験です‼こういうのを湯あたりと言うのか!それからはネット検索です。なるほど私の症状にピッタリ。温泉に入るのを休みましょうと書いてあります。もちろん名古屋に帰った私は、もう温泉に入ることはできません。自分の状況を理解できて安心したのか、湯あたりが回復したのか、翌日からは徐々にいつもの体調に戻ることができました。いや少し疲れが取れているかも。

やっぱり温泉はいいものですね。ただ、入り過ぎにはご注意を。私もこれに懲りず、まだまだ日本には魅力的な温泉があるので、行きまくりたいと思っております。

たった今、日本はサッカーワールドカップでスペインを破り、決勝トーナメント進出進みました。おめでとう!

では、ちょっと早いですが、皆様楽しいクリスマスとお正月をお過ごしください。良い年をお迎えてください‼