勝手な理想

6月に入りました。あっという間に今月が終わったら、今年も半年終わってしまいます。

私の住む名古屋は、今年の梅雨入りが早く5月というのに雨の日が続いたりしました。おまけに緊急事態宣言。私のイメージでは5月は一年で最も過ごしやすく、気持ちの良い毎日が送れるはずなのにと少し嘆きたくなる5月の終盤でした。

そんな中、皆さんからの賛否はあると覚悟しつつ正直に申し上げると、東京に行ってきました。我が家にとっては不要不急ではない、初孫のお宮参りに行ったのです。ありがたいことに日曜日は仏滅でしたが晴天。孫にとっては、近所のお散歩以外では初の遠出で長時間の外出。雨でなくて良かった!余計なことですが、私は名古屋で伊勢湾台風の一カ月前に生まれたので、実はお宮参りができなかったのです。私の祖母が幼少期よく病気をしていた私(今では想像もできない)のことを、「この子はお宮参りができなかったから病弱なのだ」と言っていたのを覚えています(本当かな?後から聞いたのかも)。だからお宮参りの理想は晴天!青空の下、くっきり綺麗な写真を撮るのです。今回は、理想通り!コロナでジジババが神殿に入れなかったこと以外はね。

もう1つ。東京に向かう時、私は必ず富士山側の席を取ります。多くの日本人と同様に、私は富士山を見るのが好きです。富士山が好きと言わないのは、登ろうとは思っていないからです。富士山は遠くから眺めるのがいいんです。特に新幹線から見るなら、名古屋から東京に向かう時に富士川のところから見る富士山と新富士駅から見る富士山が大好きです。このスポットはいつも意識していて、寝ないようにしていますし、何かしていても手を止めています。今回も窓際の席でスタンバイをして、今か今かと絶景ポイントを待っていました。晴天でしたから、もちろん見られました。でも・・・山頂に雪がない‼当たり前ですよね5月の終わりですから。と分かっていても何だか悲しい。アイキャッチ画像のような富士山がやっぱり理想です。富士山は四季折々の姿を見せてくれているのに勝手な話です。ごめんなさい。

今月は、勝手な理想三連発にしてみました。皆さんにも勝手な理想ありますよね?