フルーツはお好き?

例年より早い、梅雨入りです。湿気の多いジメジメした季節が始まりました。梅雨のシーズンが長いことで農作物に影響はないだろうか・・・と気になります。今朝のモーレツな雨にも驚きました。

以前、このブログにも書きましたが、今年も甲府の果樹園からさくらんぼの頒布のお知らせが届きましたが、生産者にとっての長雨、日照不足は大きな痛手です。美味しいさくらんぼに育っているといいのですが、収穫も雨では大変です。
雨のち晴れ・・・いいサイクルでお天気の周期が、回っていきますようにと、祈りつつ・・・。

ところで、果物、フルーツは、甘くて幸せな気分にしてくれますね。
自分へのご褒美、一口頂くだけでも、嬉しい気持ちになります。そういえば、最近、フルーツサンドイッチが人気だということを知りました。
コンビニには、以前から定番メニューであったように思うのですが、FACEBOOK でも、ハッとするようなとても綺麗で美味しそうなフルーツサンドを見かけます。
人気になったせいか、フルーツサンドの専門店もたくさんあるようです。
最近知ったせいか、人気のブームにも乗り遅れていて、私はまだそのチャンスもなく、一度食べて見たい・・と思っているところです。

コロナ禍のせいか、あまり街中にも出かけていないこともあるし、そういう話題に出会う機会もなかったのか、本当浦島太郎状態・・の我が家です。
先日も、その話を家人にしたのですが、全く興味を示さず、パンはパン、果物は果物で食べたいようなことを言ってました。
そういえば、以前フルーツ大福なるものをお土産に頂いた時も、柿、イチジク、イチゴ、マスカット、と、まぁ!どれもこれも高級大福だったですが、大福は餡子がいいなやっぱり・・・という感想で、男の人はどうも盛り上がってくれません。

多分フルーツは、シンプルに食べたいんでしょうね。しかも少量で・・・。

 

さて、フルーツの話題でもう一つ。
職場の子ども向け英会話クラスでのこと・・。
この日は、このフルーツは好き?という内容を取り上げたんですが、女子たちは目を輝かせて食いついてきましたね。
小さな声しか出なかった子も、はっきりと自分の好き、嫌いのフルーツを紹介できたり、他の子の好みもわかったりして、フルーツでこんなに盛り上がるんだという驚きです。

フルーツバスケットも楽しいゲームだし、フルーツって、やっぱりいいですよね・・・。