狂言

コロナ禍の緊急事態宣言がでるギリギリ手前で

能楽堂へ狂言を観にいきました

久々の舞台鑑賞です

 

私はどうも“能”は観ていて退屈になってしまうのですが

“狂言”は多少言葉の意味がわからなくとも笑えます

 

なぜだろう・・?と考えるに

やっぱり動作・表情・声の抑揚がはっきりしており

それが笑わせてくれる助けになっているからかなと思います

 

演目内容は昔の人も今も変わらないなぁ~と感じさせます

特に太郎冠者の欲深さやずる賢さに自分を重ねる部分があります

小道具も効果的に使用され

最後のおちでは単純に笑わかせてくれます

役者の歩き方もユーモラスで所作がまた美しいです

 

この能舞台は私にとって時代をこえて

人に出会える不思議な空間です