ちょっとした心遣い

先日まだ日中暑いと感じられる頃

職場近くの某コンビニS店にいったときです

アイスコーヒーを頼み氷入りのコップを受けとり

機械のスタートボタンを押しました

 

とその時、間違ってホットコーヒーのボタンを押したことに気づき

思わず「アッ!間違えちゃった!ホットのほう押しちゃった!」と

言ってしまったのですが

すかさず店長さんが新しいコップを持ってきてくれて

「やっぱ濃さが違うからね、これ使って」といって

私に新しいコップを手渡してくれました

お礼を何度も言ってコーヒーをいただきました

 

今朝の通勤でのことです

いつものバスに乗り、いつものバス停で降りようとした時です

降り口ドアが開くとほぼ同時に

運転手さんが

「後方から自転車がきていますので、降りる際はお気をつけください」

と車内アナウンスをしてくれました

自転車はけっこうスピードがでていたのですが

乗客はみなぶつからずに降りることができました

 

日々の中でこんな出来事に出会うと

なんだか心がほんわかします

またSコンビニを利用したくなるし

できれば同じ運転手さんのバスにも乗りたくなります