いろいろごっちゃ

今年もあと2カ月。いつもとは違う日常を送った年になりましたが、だからこそ気づけたこともあったように思います。あと2カ月も何が起こるか分かりませんが、自分らしく過ごせるようにしたいなぁと思っています。

この時期は、私の頭がごちゃごちゃします。過去と現在と未来を行ったり来たりするからです。前期の授業の授業アンケートの結果が渡され、その結果を基にアンケートの回答を学校にしなければなりません。前期の授業がどうであったかをふりかえるわけです。少しですが過去に戻るわけです。もちろん後期の授業も始まっており、少し遅れて始まる授業などはスタートの時期であったりします。まさに今行っていることを考えているわけです。そして、そろそろ次年度の授業の依頼が、ありがたいことにきます。来年度のことを尋ねられ、来年度をどのように過ごすかを考えるわけです。今年は未来のことを考える時に、念頭に置かなければならないことも多く複雑です。

という訳で、私の頭がごちゃごちゃするのです。整理して考えないといけないのですが、結構ややこしくて悩ましいです。まず、アンケートの回答を片付け、今の授業の内容確認を怠らず、来年度の手帳を買って予定を考える等々です。

怠け者の私には大仕事です。それでも近年は家族のことを前ほど考えなくてよくなっていた(子供が成長し、夫の仕事に余裕ができた)ので、少し楽になっていたのです。ところが、私の両親の介護が必要になり(大仕事)、息子が隣に引っ越してくることになり(ちょっとお手伝い)、自分だけのことを考えていればよい状況ではなくなってしまいました。

人生には色々な節目がありますが、そんなこんなで今の自分の立ち位置を確認している今日この頃です。毎年同じという訳にはいかないようです。