忍びよるコロナ

先日フロアーの階数は違うのですが

職場の建物内で遂に新型コロナ陽性の方がでました

 

その方はもう何日も前から近親者がコロナに罹っていたこともあり

出勤せず自宅待機していたようです

 

しかし陽性が判明したため建物内の消毒作業をすることになり

勤務を午後3時半ごろから強制終了するよう指示がでました

通常私のセクションは二人勤務なのですが

その日に限り相方が休んでいて一人勤務態勢になっており

勤務終了の指示以外情報が何もなく

そのことをかなりストレスに感じる自分がいました

 

一人でただただじっと待っていたところ

やっと放送がはいり建物内の職員がみな大きな部屋に集められました

もうこの時点で建物の正面も裏口もマスコミでごった返しており

私たちが集められた部屋にも隙間からのぞき込み望遠レンズを構えています

 

建物全体は防護服の作業員に消毒してもらいましたが

PCや電話の受話器等デリケートなものや

カウンターの側面等少し細かい部分は

自分たちで手袋をして消毒液と雑巾を使いきれいにしました

この作業はここもあそこもと慎重になり結構時間がかかりました

 

個人作業を終えやれやれと思いかなり疲れを感じながら

トイレに行き再度自分の手を洗いにいったら

別のセクションの方が二人で先に手を洗っていて

一人が「あぁ~疲れた!」と言ったのでそれを受けて

私もおもわず「そうですね!もうヘトヘトですね」と返しました

そうしたらもう一人が

「こんないつもと違って経験できないことがやれておもしろかったじゃん」

と言われ、なんとポジティブな発想だろうと驚き

少しだけ疲れが軽くなりました

 

みなさんも手洗い・うがい・マスク等でお気をつけください!