気をつけてくださいね。

新型コロナウイルスの感染が世界的に大きな問題になっています。
日々感染者が増え続けていますし、「これから1〜2週間が急速な拡大か終息かの瀬戸際」として、政府が基本方針を出しました。皆さんも周知の通りです。今日はさらに踏み込んだ要請になっていました。
それを受けて大きな集会や行事の中止や延期、自宅勤務を推奨する企業など、感染を防ぐ対策が打ち出されています。

私の職場でも、親子で集まる3月のプログラムを中止することに決めました。
習い事の教室は、学校に準じた対応にしていますが、ドアノブを除菌したり、入室前に手洗いをしようと呼びかけています。

終息に向かうことを祈るばかりですが、皆さんの周りはどうですか。

身近かな所では、私の母が介護認定を受けることになり、今後も利用できそうなショートステイ先や老人施設を見学する機会があって、色々な施設を見て回るということがありましたが、ここに来て感染のリスクが一気に高まってきているので、現場は大変だろうなと心配しています。

先週末、ちょうど3週間ほどショートステイを終えて自宅に戻ってきましたが、利用し始めたころは、マスクと手洗いが
入館者に義務付けら、比較的緩やかな対応でした。そしてこの1週間はさらに検温チエックが加わりました。
ケアマネージャーさんによれば、施設によっては、利用者さんと会えない施設もあるとのことなので、今後そのようなところも増えてくるのかもしれないですね。
介護をお願いする家族にとっては、施設の利用は必須ですし、子どもを持つ親にとっても、保育園や学校が休校になってしまうと困ってしまいます。
そうはならないように・・・と、何とか感染が広がらないことを願うばかりです。

ここ1、2週間が大きな山場とのことですが、皆さんも十分気をつけてくださいね。