メリハリ

先回のブログでも書かれていますが、今は何といってもコロナウィルス問題が大きいですね。私も予定されていた2月下旬~3月中旬までの研修が全て中止、延期になりました。

実は3週間連続で家を離れて何泊か出かける予定だったので、すっかり予定が空いてしまったわけです。こんなことは今までにもなかったことです。年度末にちょっとした余裕ができて確定申告もできて良かったと思ったのは、最初の1つぐらいでした。その後は余裕が出来過ぎて…

先ほども書いたとおり、年度末は今年度の片づけをして、来年度の準備をする結構面倒なことが多い時期でもあります。なので、やることはあるのです。余裕ができたのだから少しずつゆっくりとやればいいのですが、これがダメなのです。モチベーションが上がらない。やろう!!という気にならない。「まあ明日でもいいか」「まだまだ時間はあるし」などという気持ちのみが大きくなって、「今のうちにやっておこう」などという気にはなれないのです。

ちょっと忙しいぐらいの方が‟やる気”はでる。追い詰められないとできない私はなおのことです。物事にはメリハリがいるのです。余裕ありすぎは少なくても私にとって、仕事効率を下げる阻害要因にしかならないのです。

コロナウィルスが少しでも早く収束して、誰もが自分のやりたいことややるべきことが憂うことなくできる日常が、戻ってくることを祈るばかりです。でないと4月になって新年度が始まる時が、とても怖いです。

ウィルスは色々な意味で厄介なものです。皆さん本当に気をつけてください。