サプライズのカード

週が明けて、暑い夏がやってきました。
お子さんのいる家庭は、食事の準備だけでも大変のようですね。
そうめんばっかりだと、「またそうめん?」と、ブーイングらしい。
チャーハン、やきそば、お好み焼き、ラーメン、そうめんの繰り返しだよ、とあるママが言ってました。

昼間お隣からも、下のお子たちの声が聞こえてきたりします。
それも私たち夫婦にとっては、孫みたいに「あ、喧嘩が始まった・・」とか、「今日はママが本気で怒っている・・」と、気配が伝わってくるので、孫のいない我が家は、そんなお隣さんの夏休みのおすそ分けをもらっています。

さて、昨日の日曜日は、短大時代の友人と2人でコンサートに出かけました。
彼女は、パリと日本を行き来しながら、シャンソンも歌い、現在はフランス文学の論文を書いている知人です。
日本に居る時に、時々会って近況をお互いに話しているのですが、前回は覚王山をぶらりと歩いてみましたが、今回は半年ぶり?にコンサートと午後のお茶を誘ってみました。

彼女は、毎回パリの美味しいお菓子や食材を持ってきてくれます。
今回も、チョコレートやクッキー、人気のインスタントスープ等々・・・。
パリのお菓子は、どれも美味しいのです。
甘いもの大好きな私たち夫婦のことを知っているからですが、今回は私の誕生日が8月だということで、サプライズの素敵なカードを用意してくれていました。

Joyeux
Anniversaire 60

Et toujours aussi belle et resplendissante!
C’est le moment d’entamer nouvelle aventure personnelle・・・・

いつも相変わらず美しく、光り輝いている
それは、個人的な新しい冒険に取りかかる時、
そしてダイナミックな定年を検討する時、
多いなる喜びをもって、スポーツや旅、文化・・・・
この日が、笑いと幸福に満ち溢れますように・・
お誕生日おめでとう!

カードに印刷されたメッセージを彼女なりに訳してくれていて、こんな素敵なBirthdayのカードを頂いて、とっても嬉しかったです。
私のことをしっかりとハグして、おめでとう!と、言ってくれているようで、彼女の素敵な
心遣いには、本当にいつも励まされたり、癒されたりします。

節目の年を迎える時、新しい人生を始める考え方は、日本もフランスも同じなんだそうです。
8月の暑い時に誕生日を迎える私ですが、今年はちょっと特別な年として、大切な人たちと
その喜びと感謝を分かち合いたいと思います。

PS 
出かけたコンサートは・・・
宗次ホールでの午後のコンサート 7/28 より
 4 Friends 4 the music presents
Ciao!Musica del mondo  世界を巡る風の五線