平成最後の日

朝から本降りの雨となりました。今日は平成最後の日。
夕方には、雨も上がり先ほどテレビで皇居松の間の退位の儀式を見ていました。

連休を利用して帰省する人、旅行に出かける人も多いと思いますが、私のようにテレビをつけて、平成最後の日を家で過ごしている人も多いのではないでしょうか。
長きに渡ってのお務めに対して心からの感謝の気持ちをいだく日になりました。
災害の多かった平成の時代、いつも困難な状況の立場の人たちに寄り添うお姿には、特に心打たれます。

平成の時代のスタートは、我が家にも娘が生まれた時と重なります。
新しい元号の始まりと共に、新米ママとなり、何かしら不思議な気持ちで迎えたことを思い出します。
あれから30年・・・
ここ数日の報道番組を見ながら、タイムスリップしたかのように、30年という時代を振り返る時間になりました。

新幹線のぞみの開通、きんさんぎんさん、お米騒動・・・阪神淡路大震災は、娘が幼少の頃の出来事です。
そして、子育てが一段落した頃、自分の時間が少しづつ持てるようになり、体験学習の学びをもう一度学び始めたのも平成の時代でした。
丁度Seedsの皆で出版本を出した2014年頃には、情報社会が刻々と進化しはじめた頃で、遠い世界だったFacebookの存在も、今ではだれもが使いこなす時代になっています。あの頃にはまだピンとこなかった社会現象が、どんどん加速していて、この脅威的ともいえる進化はさらに加速していくことでしょう。

人の思いをはるかに超えた大きな力にのみこまれそうですが、今日の日に心に留めた「感謝」「平和」「人とのつながり」を大切に継承していく時代であることを願います。

今年私は、Seedsのもう一人のメンバーと還暦を迎えます。新天皇も同学年、還暦世代ですが、まずは健康で歩まれますようお祈りしたいと思います。