歯医者さん

今日は歯医者へ行ってきました

歯医者ときくだけで“ウィ~~ン”というあのドリルの耳障りな音が

頭のなかを駆け巡ります

そんな憂鬱感をふりはらいお口の中の清掃をお願いしました

 

私の通っている歯科は矯正歯科でも小児歯科でもなく

予防歯科をうりにしている歯医者です

 

以前は1年に1度検診で通っていましたが

先生のすすめもありここ2年ほどは

3か月に1回のペースで通っています

 

通常は歯石をとってフッ素を塗ってもらいます

でもほぼほぼ毎回鏡をみて磨き残しの部分について歯磨き指導も受けていました

 

そこで自分でも意識をして歯ブラシをあてる角度を考えたり

歯ブラシの向きを変えてみたりと

ちょっと工夫して磨くようになってきました

 

そうしたら前回と今日は若い歯科衛生士さんから

「前に比べて随分歯磨きがうまくなりましたね

 きれいに磨けてますよ

 出血量もへり時間もはやく終わってますよ」

と言われました

 

50歳を超え日常で誰かに褒められることはとんとなかったので

この歯科衛生士さんの言葉はとても私には嬉しかったです

自分が歯磨きを丁寧にやるようになったことを

ちゃんと認めてくれた感じがしました

褒めてもらって素直に「ありがとうございます」と言えました

 

いくつになっても誰かに褒められるっていいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA