寒くなって・・・

すっかり定着したハローウィンも終わり、すっかり寒くなりましたね。
風邪なども流行っているようですが、みなさん大丈夫ですか?
私の家のリビングダイニングは床暖房が入っています。とっても快適で、今までよく働いてくれています。寒がりの私にとっては本当に助かる存在です。
ところが、今年の冬の終わりから調子が悪く、3分割されている床暖のパネルの一番小さなパネルに不具合が見つかりました。
一般的に言われる対応年数を超えているので仕方がないことなのですが、修理はなかなか大変な工事になるので、調子の悪いところだけ遮断をしてもらうことにしました。そろそろ寒くなったので「床暖房を入れたくなるなぁ…調子よく動いてくれるかなぁ」と思っていたら、最近になって給湯器も調子悪くなってしまいました。もちろんこれは買い替えることにしましたが、新しいものが設置されるまでには、あと10日ほどあります。それまでは床暖房もちょっとおあずけです。
そこでふと、こたつを出そうかと考えました。この家になってからは、こたつは使っていません。怠け者の私はこたつに入ったらそのまま動かなくなってしまうので、恐ろしくて出せないとも考えていました。もちろん床暖房のおかげで必要を感じなかったのも事実です。まだ悩んでいて結論に達していませんが、夫は出さなくてもいいと思っているようです。
今年の冬は寒いとも聞きました。一部お休みの我が家の床暖房は、どのくらい私に快適な冬を運んできてくれるのでしょうか。そしてこたつの復権は如何に。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。