いろいろな思い

人のこころは、誰にも知られずにいろいろに動き変化する。
周りの人に、出来事に影響は受けるけれども、ふっと思うことや、気に止まることは
誰にもわからない、この自分にさえも・・・予想もつかない。
この数日の私がそうだ・・・
先月からずっと探している失くした腕時計のこと。
これは、断続的に思い続けている。
それほど高価なものでもないが、比較的気に入って、ヘビーローテーションの品だっただけに
見つかるものなら、見つけたい。
思い当たるところにも電話してみたりした。
電話までしたのは、友人が置き忘れたまま忘れていたゴルフクラブを私の目の前で
練習場に電話して見つけたことに触発されたのだけど・・・
それで、あの時計のことをずっと思い続けていた自分に気づいたような気がする。
だけど、そこには、うっかりものを失くしてしまうようになった
自分へのがっかり感が否めない。見つければ、それが帳消しになるような
気がするから、気になっているような気もする。
そんなこともありながら、毎日は動いている。
職場の同僚のお母様のご病気。検査を受けることになったと聞く、なんでもないといいけれど。
久しぶりに東京の友人からのメール、元気そうだ。
そのメールが来たときは、ゴルフ場のロッカールームにいた。
ラウンド前で、すぐに返事ができなかった。
あとでゆっくり丁寧に読み返して、返事をするつもりでいた。
ゴルフは楽しかった。あと少し、いい成績で終わりたかったところだが、
今度の目標にとっておこう。
山間のゴルフ場は、もう、紅葉がはじまっていて綺麗だった。
それから、クラシカルなレストランで食事をした。
築100年以上の日本建築だが、古い伝統を生かし、現代人でも心地よい
空間が広がっている。手入れは大変だろうけれど、大切に使えばいいものはいいのだろう。
サービスも、お料理も申し分なかった。
そういう伝統を守っているスタッフたちに感謝したい気持ちになった。
さて、明日は土地のご祈祷に立ち会うことに、昔私も住んでいた祖母の家を
築55年の家を壊すことになった。このところその手続きやもろもろの契約などに
弟と連絡を取り合ってきた。知らないことばかりなので、勉強になる。
いろいろな気持ちが動いている。
心配や、感心することや、はらはらすることや、挑戦する気持ち。
楽しみや、自然を美しいなと感じる気持ち、めんどくさいなと思うことや、
自信ないなと落ち込む気持ち、少し逃げているなと自分にずるさを感じる気持ち
ちょっと難しいことに取り組んでみようと自分に負荷をかけてみる気持ち。
人に寄り添って役に立ちたいなと思う気持ち・・・・
日々、折々に移り変わり、重なり、こころは動いていく。
そうして、私という人がいるんだなと思う。
今日、次の資格試験の申し込みをした。
自分で自分を追い込んでいる気がする・・・
寒い朝、ふとんから出たくなくなってしまうけれど、
えい!と気合を入れて、起き出して新しい1日を余裕をもって
充実したものにしたいものだと思う。
つれづれなるままに
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。