スタートの日

今年はずいぶん焦らされましたが、桜がやっと開花し春本番という感じです。新入社員の方の真新しいスーツに、ピンクの桜の花がひときわ映えているように思います。

私の4月1日は、東京に住むもうすぐ一歳の孫の入園式に出掛けていました。お姉ちゃんの時は、コロナのために参加できませんでしたが、今年は家族参加も解禁になったので、お邪魔させてもいました。可愛い子どもたちの様子が見られて、ほっこりでき、嬉しい時間を過ごしました。

その後、皆ではとバスの桜巡りツアーに参加しました。二階建てオープンカーに乗りたいという孫の願いをきいてのことでしたが、何を隠そう私もはとバスに乗るのは初でした。

本当は黄色ではなく赤がいいなぁと思ったのですが、あまり深く考えず、はとバスに予約を入れたので、当たり前ですが黄色のバスでの桜見物になりました。

予約する時には桜吹雪の中になるかと思っていたのですが、今年はなぜか平年よりよ開花が遅く、三分咲きという感じでした。ただ、千鳥ヶ淵辺りとかは六分咲きぐらいで、贅沢を言わなければ結構楽しませてもらいました。皇居のお堀回りとか、市ヶ谷、四ッ谷、赤坂見附などコース的には馴染みのある所を回ったのですが、ガイドさんの案内を聴きながら回ると、ただの銅像と思っていた物も立ち位置から意味があるのだと知り、改めて「ほー」っと納得したりもしました。迎賓館や国会議事堂、武道館など何度も見ている建物も、身を乗り出して見てしまう自分にちょっと笑ってしまいました。

私ははとバスツアー後、そのまま東京駅から新幹線で名古屋に帰りましたが、途中で富士山を見ながら、ガイドさんがいたら何を言ってくれるのかなぁと思ったりもしました。

そうそう、この間友人と熱海に行ったときに話題になったのですが、新幹線に乗っていて富士山が見えていますというアナウンスを聞いたことがありますか?友人は見える時にはいつもの聞くと言うのですが、私はあまり聞いたことが無いように思って意見が分かれたのです。その時は確かに「富士山がご覧いただけます」とアナウンスがあり、私は驚いたのですが、今回は綺麗に富士山が見えていましたが、アナウンスはありませんでした。アナウンスの有り無しの基準も気になるところです。どなたかご存じですか?

取り留めもなく4月1日の出来事を書きました。どうぞ人生の転換点を迎え、新しいスタートを切った皆さん、新しい環境での自分を楽しみながら、健やかな毎日を過ごしてください。同じようにスタートを切った孫への思いを、皆さんにもお裾分けをさせていただきます。