骨密度

今年還暦になったので名古屋市からワンコイン検診のクーポンが送られてきた

ワンコイン(=500円)で乳がんや大腸がんの検診が受けられるクーポンだ

がん検診は人間ドックで済ませたので

骨粗鬆症検査を受けようと思った

以前人間ドックの先生に

骨粗鬆症の検査は整形外科でも足(大腿骨)で測定できる機械がある病院へ

行くよう勧められたので

ネットで探して近所の整形外科にいってみた

今まで1回だけ骨密度検査を受けたが異常無しだったし

毎日牛乳を飲んだりヨーグルトを食べたりしているので

ちょっとだけ自信があった

さて結果は腰椎正面骨密度(前と同じ検査)については実年齢より10年以上若いと

先生からお褒めの言葉をもらった

が、しかし大腿骨の骨密度検査では“60代後半”と

非常にショックな言葉をもらった

先生に「毎日牛乳コップ1杯飲んでるのに」と伝えたら

「1日に必要な量は牛乳ならコップ3杯だね」

さらにビタミンDが必要なことや適度な運動と日光浴をするよう指示があった

寝たきりにならないためにも

大腿骨の骨密度検査をやってみて

今の自分の状態を点検できよかったと一人納得した