距離感

コロナウィルスがまた広がって心配ですね。皆様どうぞ気を付けてお過ごしください。

コロナウィルスの防止にはソーシャルディスタンスが不可欠ですが、それでなくても人との距離の取り方は、なかなか難しいものです。

私には二人の息子(愛犬をいれて三人と言いたいところですが)がいます。もうそれぞれが良き伴侶を得て独立しています。この二人の性格が全く違い、現在の生活状況も大きく違うのです。一人はもともと人と一緒にいるのが好きでよく話し、家族も地元も大好きで、何かと接触してくるタイプ。一人はマイペースで独立心も強く、18歳で家を出てからなかなか帰っても来ません。それどころか何でも自分で決めてやってしまい、何の音沙汰も無いこともしょっちゅうです。

この二人がそれを象徴するように、一人はずっと名古屋(実は3日前からは隣)にいて、一人は大阪から東京と名古屋を飛び越えて動いています。私のお節介焼の性格もあると思いますが、自分の息子としては、どちらも同じようにいくつになっても気がかりです。息子二人の親を長くやってきたので、うっとおしがられるのも分かっていますが、家族として繋がっていることが実感できる距離感でいたいと思うのです。

よく連絡をしてくれる近くの息子、何も言ってこない遠くにいる息子。どちらとも同じ距離感でいるのには、私は何に気をつけて、どのように接していけばいいのか。私にとってはコロナのソーシャルディスタンスよりも難しい問題です。