距離と時間

クリスマスの頃になったので海外でくらす友人にクリスマスプレゼントを贈りました

 

今年は「ドアチャイム」

チリンチリンといい音がするので一耳!?で気にいって買ってしまいました

緩衝材で包んで壊れないようしてAir便で送りました

壊れず届くようにと今年は少し気をもんでの発送です

 

郵便局では「この時期なのでクリスマスに届かないかもしれません」

と言われたので今年中に届けばまあいいかと思っていました

 

ひと昔前は友人とは電話でのみが連絡手段だったので

お互いの生活の時差を考え一番影響の少ない時間帯を見計らって連絡を

とりあいました

 

その後PCの登場でメールになりましたが

1日中PCをつけっぱなしにするわけではないので

お互いが電源を入れた時に確認しメールを送りあいました

 

遅まきながら今年私はやっと「LINE」デビューしました

そしたら1週間後にほぼリアルタイムで「届いたよ」連絡がはいり

無事壊れず届いたことを確認できました

20年前には想像つかなかったことです

 

もうすぐ元号も変わり昭和生まれの私は

ここのところの電子機器の進化になかなか追いつけない状態です

でもそのおかげでグンと友人との距離も時間も縮まったように感じます