嬉しい時間

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

少し遅めの新年のご挨拶になりました。我が家は家族全員が揃っての年越しをすることができました。とても幸せな時間を1週間過ごしました。

既にブログで何度も書いているように、昨年2人の孫に恵まれて、杉山家は総勢8人と犬1匹になりました。日頃は二男家族は東京にいるので、このメンバーが勢ぞろいするのは年に2回ほどです。成長しきっている(老化している2人も含めて)6人は大きな変化はありませんが、孫2人は本当に刻々と成長していってくれていて、変化が大きくて驚かされます。孫たちは2カ月違いなのですが、少しお姉ちゃんの孫はつかまり立ちをし、ハイハイでどこへでも結構高速移動するので目が離せません。そして、2人とも何かの確認は全て口に入れることのなので、注意が必要です。

当然、我が家のリビングは一変しました。ローテーブル、ゴミ箱、マガジンラックは撤去。低いところに入れてあるものは、私が仕事のためにリビングに置いているデスクの上に全て移動。机の上は物が積み重なってキャパ越えするような状態です。そういえば息子たちが幼児の頃は、我が家も低いところには物がなく、開く扉には全て留め具をつけていたことを思い出しました。改めて自分たちがよくやっていたなぁと思うとともに、今、しっかり子育てをしてくれている息子たち夫婦に、感謝の気持ちが湧きました。特に、ぐずった時にも無敵のお母さんには、孫との信頼関係をしっかり築いてくれることが分かり、婆ちゃんである私には嬉しいことでした。

その中で、一番被害を被ったのは、アイキャッチ画像でお馴染みの愛犬モフです。いつも点在しているおもちゃは、まとめられていつもと違う場所に移動され、自分のいつもの場所も占拠され、落ちている孫たちのおもちゃの匂いを嗅ごうとすると「ダメ❕」といわれる始末。その上、モフの動きに興味津々の孫に追い回されて、尻尾やお尻を触られて、逃げるのに必死です。少しずつ距離感は縮まっていきましたが、最終日までお友達という状況には至りませんでした。次に会う時に、更に成長した孫とどのような関係が結べるのか楽しみです。

今日は3家族が、それぞれ平常に戻っています。我が家は備品が元に戻り、欲しい物にすぐ手が届き、ゴミも捨てやすくなりました。私は、デスクでPCに向き合えるようになり、仕事を再開することができました。モフも自分の場所に落ち着き、おもちゃも点在させています。何よりもお気に入りの夫の膝の上で寝られて、ホッとしているように感じます。ただ、ジジババと犬の生活は、前と同じなのですが静かです。アレクサ(アマゾンのecoshow8)に設定している孫たちの写真に、思わず手を振りたくなったりしています。気持ち的に元に戻るのには、もう少し時間がかかるようです。

ということで、平穏な家族のお正月の風景を、今回はお届けしました。年明けのニュースでは「内密出産」の報道がされていて、今日の新聞で出産した方が退院時に、子供を抱きしめて泣いていたと書かれていました。比べる訳ではありませんが、当たり前のように流れていく、この時間がいかに嬉しい時間かを実感しました。

ちなみに、アイキャッチのモフは服を着ていますが、これは飼い主にとっては可愛いので嬉しいですが、モフにとっては嬉しい時間ではありません。

年明け早々、オミクロンのまん延が心配ですが、皆様どうぞ今年も充実した時間をお過ごしください。