オリンピック2026

ミラノコルティナ 2026 オリンピック、観ています!

連日の白熱した熱戦、パフォーマンスは、すごいですね・・・。

開会式の少し前から娘が滞在しており、イタリア通の娘の解説もあって、実況中継以上にイタリアの事情も知れたり、そして笑えることも多く、オリンピックならではの華やかさのある、パフォーマンスを楽しく観ています。

時差の関係で、早朝のLIVEは、NHK+という便利な番組もあり、TVへの接続も、気づけば娘の操作で簡単に観れているという、快適な環境です。

我が家は、どちらかというと、冬季オリンピックの方を好んで観るかな、という感じです。
スキーをすることも多少影響しているかもしれませんが、どのウィンタースポーツも観ていて楽しく感じられます。

その中でも、最初の頃にあった、フィギアスケート団体は、凄かったですよね・・・。
観ていても圧巻の演技に大満足でしたし、団体ジャンプもドキドキしながら、3位に決まった時は
やった!と飛び上がりました。

男子ハーフパイプの平野歩夢君は、着地のたびに、痛みが伝わってくるようで、がんばれ〜がんばれ〜と応援してました・・・。

今LIVEで観ているのは、アルペン男子大回転。ヨーロッパ勢が強い感じですが、天候は雪まじりの悪天候。選手もこういうコンデイションは、想定しているとは言え、嫌でしょうね。
ミスがどれだけ少ないか、その中でどれだけ攻めていけるか・・・・と、解説者はそんなコメントをしています。

実は、私も、毎年のようにスキー場に入り浸りしていた20代のとあるシーズン、常連スキー場のイベントに参加することになり、滑ったのが、どうも大回転だったらしい・・のでした。「ぴ、ぴ、ぴ、ぴ〜ん」というスタートの合図で、滑り出すのだけれど、まず、スタートラインに立つのも
スタート地点は傾斜もあるし狭いし、油断するとズズズ・・・と落ちてくるし・・・という思い出があります。

そして、すぐに2つか3つ先の旗を目指してターンをしていかないと、周りきれなくて、コースアウトになるのでした・・・。

夢中で滑って、気づけばわからないままに、え?入賞?そんな、懐かしい思い出の大回転でしたが、今となっては、夢のまた夢・・もう絶対無理で、こんなふうにテレビで観る方が良いのであります。

今年は新潟上越も大雪に見舞われ、例年スキーを楽しんでいる夫も、連日の雪かきのせいか、気持ちも失せているようですが、これから快晴の日が増えれば、スキーでもしてみようかな〜と思えるでしょう。かく言う私は、あまり気乗りがしないので、今年のスキーは・・・多分辞退して、オリンピック観戦を存分に・・・楽しもうと思っているところです。