ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは、2日から6日まで、上越に行ってました。2日の朝は行楽日和の晴天でしたが、少し肌寒く感じたこともあり、用意していた薄手のジャケットをやめて、少し地厚のフード付きパーカーに急遽変更。これなら現地でも気楽に着れるし、雨になると途端に寒さを感じる日本海側、結構寒いことも頭によぎっての選択。

移動中のJR駅の待ち時間は、風が思いのほか強く肌寒く、早速良い選択だと思いましたが、周りは春らしい薄手の装いの人もチラホラ、、。その中で半袖姿の青年が私の横にいて、陽に焼けた肌によく合って、丁度、前者のブログを読んだ直後だったので、若者よ、これでなくちゃ!と、好感を持ちました。

さて、特急しなの、連休中は全席指定で予想通りほぼ席が埋まっています。私は小型のスーツケースを荷台に上げる力がないので、足回りのスペースに置く必要があり、行きはゆったりシートのグリーン車にしました。しなのにはスーツケースを置くスペースがとても少ないので、予想通りそちらは既に先約済みだからです。新しい車両になるというニュースを知りましたが、荷物エリア、是非増やしてほしいです。

帰省でしょうね、子ども連れの家族も多く「おばあちゃんち、、まだ?」と、可愛らしい声が聞こえたりします。静かにしているので、まあ、お利口さんだなあ、、と、感心したりですが、私の席と通路を隔てた、横席には50代と思われる男性お二人さまです。それぞれ別の駅から乗車し待ち合わせたらしく、お連れの人が座ってからは、ずっ、、、、と、話しが弾んでいました。仕事の愚痴をお互いに言っては、相手方がフンフンと聞いてます。気晴らしになるんだよなあ、、きっと、と思いながら、その後も、延々と話題が多岐に渡って、、、いやあ、まいりました。私のお隣のご婦人もそう思っているんじゃないかしら、そんなふうにも思いました。しばらくして、早めのお弁当を食べ始められ、、あれ?車内が静かになったので、ふと視線を横に向けたところ、、気持ち良〜く二人揃って、お昼寝タイムへ、、。それからはずっと静かになって、丸く収まるとはこんな感じなのかもしれません。

さて、のんびり過ごした連休も終わり、最終日帰路に向かいました、、。帰路は荷物を送ることにして、通常の指定席。車内は、松本、塩尻で満席になりました。途中から乗車した隣席の男性は、とってもお行儀よく、横に座っていることもあまり感じられない静けさ。徐に心理学の本を読んみ始めました。長い足が、、ちょっと窮屈そうで気の毒ですが、スリムな体のせいか、威圧な感じもしません。500mlのビール片手に読書タイム。いいですね・・・。そして2本目へシュワ!結構早いペースで、3本目へ・・・。え?と横目で目を凝らしたら、レモンサワーでした。お強い方ですね。

そして・・・斜め前の学生さんらしき子も、何やら専門書を開いてお勉強です。ういろうを美味しそうに食べながらさすが女子、微笑ましいです。しばらくして、案の定、コックリコックリ、、。何度か目覚めては読み、目覚めては読みを繰り返してましたが、そのうちに夢の中へ・・・。気持ちよさそうです。おはすみなさい・・・。

私は、この様子を携帯のメモ機能でブログ原稿にしていました。そして、中津川、多治見、、、と徐々に名古屋に近づいてきて、ブログメモも終了です。

3時間の車中も慣れてきました。ふりこ電車が苦手という人もいますが、私は昔から結構平気です。さて、次の上越行き、いつになるでしょう。