大雪でしたね!

クリスマス、おめでおとうございます!

この週末は、東海地方もまさかの大雪で、皆さんも大変な思いをされたのではないでしょうか。
24日の朝、一面の銀世界に、私は本当に困惑してしまいました。
車出せないし・・・歩き? 夜もこんな状況で帰れるのかな? 等々・・・。

この日は、朝から夕方まで職場の子どもたちの造形教室があり、夜はクリスマスイブの礼拝もあり、やば〜い!!と頭の中は、真っ白のパニック状態になってましたが、気持ちを落ち着かせて、一つ一つの状況を想定してどうするかの判断に迫られました。

早い段階で大雪警報が発令されたこともあり、子どもの教室は中止としました。幸いにも、職場に行かずとも連絡できる体制を取っていたので、Instagram、HPでの周知、私の携帯からの連絡などで、保護者に知らせることができたのはラッキーでした。

その間、同居中の義母の朝の一連の介護プログラム(朝ごはんの支度とか、ポータブルトイレの片付けなど)
をこなしながら、気づいたらパジャマ姿のままだし、自分の朝ごはんも食べずに10時近くになりました。

身支度と遅めの朝食を済ませて、今度は外の雪かきへ・・・。
道具はバッチリ準備されているのですが、雪かき作業は夫の仕事だった我が家、しか〜し!今シーズンからは私の仕事。
他に誰もやれる人いないし・・もうなんてこと!!っと言いながら、玄関からのアプローチと道路の雪かきを始めました。

家の前の道路は緩やかな下り坂の為、そのままにしておくと凍ってしまいとても危険なのです。
その為、暗黙のルールのようにご近所さんも雪かきをするんですね。
でも、やってみてわかったことは、やらないお宅もあるということ、そこは雪が残ったまま・・・。
凍るのは嫌だからと、そちらも遠征して雪かきをしましたが、午後は気温も上がってきて、道路の雪も一気に溶け出し車も安心して運転できる状態になりました。

3時のおやつを食べた後、教会に行き、所狭しと準備した道具や材料を片付けて元どおりの状態にしなくちゃいけません。
いつもは生徒さんたちと一緒に片付けるのだけれど、今日は誰もいないではないか。
人手があるのはありがたいこと、ないのは中々堪えます。

片付けも完了して段々暗くなった頃、一人二人と教会メンバーが集まりまして、今度は礼拝準備です。
こちらは手分けしてやれるので嬉しい。
椅子を並べたり、式文を用意したり、ロウソク台をセットしたり・・・。
そして、午後7時から降誕日前夕の礼拝(クリスマスイブ礼拝)が始まりました。

礼拝を終えて、外に出るとしんしんと冷えていて、車のフロントガラスもパキパキ状態。
そんな中で家に帰った途端緊張していたものが緩んだのでしょうね。
疲れた!!!と感じました。

やれやれ・・と椅子に座ってふと携帯に目をやると、Seeds メンバーからクリスマスおめでとう!の動画や心のこもったメッセージが届いていて、とっても温かな気持ちになりました。
お礼のメッセージとイブ礼拝に行っていたことなどを伝えたら、アナタらしいね!との反応。
真面目なクリスチャンでもあるし、ちょっと頑張りすぎるところもあるし、それが当たり前と思っているところも、確かに・・・私らしいのかもね、と思ったのでありました。

今年も残すところ1週間です。このまま慌ただしく新年を迎えそうですが、少しペースダウンして頑張りすぎない私も大事にしていこうと思います。