夜空

先日職場の同僚に誘われて何年かぶりに

プラネタリウムに行きました

 

テーマは「金・銀・プラチナどう出来た?」

最近の研究で金も銀もプラチナも星同士の衝突がきっかけで

出来ることがわかってきたとのことです

 

でもやっぱりプラネタリウムではなんといっても

今はもうネオンがいっぱいで見える星の数が少なくなってしまった

都会の夜空の本当の姿を映し出してくれるのが一番の楽しみです

 

夏の大三角形やそれにまつわる七夕の話をきいたり

ギリシャ神話の話をきいて

昔の人は夜空を見上げていろんな話を創りだし

なんて想像力が豊かなんだろうと驚きです

 

9/10は中秋の名月でした

天気にも恵まれ自宅から綺麗なまん丸のお月さまを見ることができました

ウサギもやっぱりいるのかなと思わせてくれるような満月でした

 

今年の名月を見上げながらなんとか平和な日本だから

ゆっくり月を眺めることができるけど

ウクライナではそんなことできないだろうな

という思いでいっぱいになってしまいました

早くこの戦争が終わりますように